FAQ

よくある質問

蛇

【質問①】予約日時を変更したい

【回答①】

  • ・ART PASSでご予約・ご購入の方
    ART PASSサイト、予約済みQRチケットのページ下部「入場日時を変更する」ボタンから、日時を変更することができます。予約した日時の1時間前まで、計3回まで変更可能です。
  • ・美術展ナビチケットアプリでご購入の方
    美術展ナビチケットアプリ画面下部のチケットボタンから日時を変更することができます。販売期間中のチケットにつき入場時刻1時間前まで、計3回まで変更可能です。


【質問②】予約をキャンセルしたい

【回答②】

予約・購入のキャンセル・払い戻しはできません。
ART PASSおよび美術展ナビチケットアプリでの日時予約について、日時変更は予約した日時の1時間前まで、計3回まで可能です。



【質問③】ART PASSからのメールが届かない

【回答③】

以下の可能性がありますので、ご確認ください。

  • 1.ART PASSからのメール「@passes.jp」が受信できない設定になっている
  • 2.ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
  • 3.ART PASSからのメール「@passes.jp」が迷惑メールとして振り分けられている
  • 4.購入や予約の手続きが最後まで終了できていない
  • ※メールの受信設定については、お使いの携帯電話会社やメールアドレス提供会社等にお問い合わせください。
  • ※docomoスマートフォンで「ドコモメール」をご利用されている一部お客様において、メールが届かないとのお問い合わせが寄せられております。docomoの迷惑メール対策が強化されており、それによってメールが届かなくなってしまっている可能性がございます。別のメールアドレスを使用するか、ご予約・ご購入のご案内メールが届かない場合には大変お手数ですがART PASSのお問合せフォームにてご連絡下さい。


【質問④】ART PASSからの予約完了メールを誤って削除してしまった

【回答④】

ART PASSTOPページ下部の「チケット照会」から照会ページに入り、 予約時に入力したメールアドレスと電話番号をご入力いただくと、QRチケットへのリンク入りのメールが届きます。 なお、「分配」を受けたチケットに関しては、「チケット照会」から呼び出すことはできません。分配元の方が、下記のとおり操作することでチケットを呼び出すことができます。QRチケットのページを表示し「チケットを分配する」を選択→「分配されたチケットの表示」を選択→分配済みチケットが表示されますので、 印刷するか、スクリーンショットなどで共有を受けてください。



【質問⑤】チケットを現金で購入したい

【回答⑤】

各コンビニ店頭販売、国立科学博物館特別展券売所では、チケットを現金決済でご購入いただけます。



【質問⑥】予約が難しいので当日券で入場したい

【回答⑥】

オンラインでの予約が難しい方を対象に、当日、博物館で販売する当日券でのご入場枠も設けておりますが、ご入場までお待ちいただく場合や、入場枠が完売した際はご入場できません。
※直近の空枠でのご案内となります。時間は選べません。
※先着順の為、ご来場時に予定枚数終了の可能性があります。
スマートフォン(またはパソコンとプリンタを利用できる環境)をお持ちの方にはオンラインによる事前予約をお勧めします。



【質問⑦】常設展示を先に観覧したい、レストランで先に食事がしたい

【回答⑦】

12月1日より常設展示の入館予約がなくなることに伴い、常設展示の開館時間内、レストランの営業時間内であれば、特別展より先に常設展示のご観覧及びレストランのご利用は可能です。特別展の出口が常設展示内となりますので、特別展観覧後にも、常設展示の開館時間内であれば、常設展示をご覧いただけます。
注意事項
・常設展入口で特別展の予約やチケットの確認をします。
・特別展の入場予定時間には特別展会場へお越しください。